今日は、どこのブログでもこのネタ扱ってると思うけど…。
あの日からすでに12年が過ぎた。ほかでもない、阪神・淡路大震災のことである。聞くところによると神戸の学校でも「防災訓練は1年に1度でいいのではないか」との声が上がっているとか。それはいけないと思う。繰り返さないとガキはすぐ忘れる。そしてそれ以上に大人はもっとすぐ忘れる。僕は神戸に何の地縁も血縁もない、しかし静岡に住む人間として阪神・淡路大震災のことは忘れていないし、忘れてはならないと思う。リメンバー・神戸!
「人間てものは悲しいもので、失ってはいけないものからまっ先に失っていくんだ。忘れてはいけないものからまっ先に忘れ去ってゆく、それが人の悲しさだ。」(島本和彦アニメ店長」)