この頃放送大学で数学を勉強している。学生時代に数学ができたわけではない。むしろその逆。全くの文系だからこそ数学を勉強したいという、数学的、論理的思考に憧れている訳だ。これを友人(バリバリの理系)に話したら「数学で論理的思考を身につけるなんて幻想」と言われてしまったが。
今日ニュースで厚生労働省がいわゆる「ネットカフェ難民」の実態調査に乗り出すと行っていた。ふん、今更気づいたか。それがあんたたち政府のやってきた「構造改革」って奴の結末なんだよ!たぶんこの調査はなかったことにされるだろうから(構造改革の結末だって認めるのが怖くて)よく見ておくがいい。第一小泉改革でよかったことなんてコンビニで風邪薬が買えるようになったことと大型二輪免許が(以前に比べると)簡単に取れるようになったことだけ!