赤福の営業が再開された。この騒動で思ったのは「鮮度にこだわりすぎ」と言うこと。だいたい表示を偽装(?)していたときだって赤福白い恋人を食べておなか壊した人なんていなかった。全部内部告発だ。何か意図があったのでは、と勘ぐってしまう。
食品ネタもう一つ。中国毒入り餃子事件のメーカー「天洋食品」。3年前にも農薬がらみでトラブルを起こしてる。餃子の原料の白菜やキャベツに農薬が混入されてたというもの。ゴキブリや紙くずも同社の餃子から発見されたそうだ。こりゃチャイナ・フリーを徹底せんと何食わされるかわかったもんじゃないぞ。
ノリックを死なせたトラックの運ちゃん、書類送検されたそうだ。人を死なせて身柄を拘束しないなんて交通事故は断罪が軽すぎる。
きょうで「ミュンヘンの悲劇」から丸50年。サッカー人生の盛りで散ったマンUの選手に、黙祷。