僕の住む浜松は名古屋に近いせいか味噌まんじゅうを商っている店が多い。特に北区。味噌まんじゅうの専門店ってのもあるほどだ(それも一軒や二軒じゃない)。そんな街に住む僕のお薦めは菓匠「ふる里」のくいにげ饅頭。栗の甘露煮が入っていて美味い。
長いこと精神障害者をやっていると、いろいろ見えてくることもある。たとえばうつ病。今世間ではうつ病が諸悪の根源みたいな言い方をされている。しかし問題は躁病だ。うつ病がひどくなってもせいぜいふさぎ込むか自殺する程度ですむ。しかし躁病は他人を殺す。しかも正常と異常の判別がつきにくい。問題は躁病だ、と春日武彦著「問題は、躁なんです」を読んで思った。

問題は、躁なんです   正常と異常のあいだ (光文社新書)

問題は、躁なんです 正常と異常のあいだ (光文社新書)

国連のユニセフ日本ユニセフ協会とはなんの関係もない。以上、「痛いニュース」を読んで思ったこと。